NomiLOG


NomiLOG

カクテルやウイスキー、リキュールなどの洋酒の楽しみ方を紹介します

【創作カクテル】人気のカクテル、モヒートをフレッシュバジルでアレンジ - バジルモヒートを作ってみた

料理に使うためにハーブを育ててみたけど、案外使う機会が少なくて庭に生えっぱなしになっている…

皆さんにもこんな経験ありますでしょうか?

筆者はまさに今その状態で、イタリアンを作るのに便利かと思って育てていたバジルが庭を占拠しているという状態になっています笑

 

3週間ほど前にパスタソースを作るのに大量に収穫したのですがすぐに元通り

この手のハーブは繁殖力が強くてすぐに増えちゃうんですよね…

 

f:id:makersmark3565:20160907230910j:plain

 

イタリアンにも飽きてきたので何とかこのハーブをうまく活用する方法はないかと色々調べてみたら、なんとバジルをカクテルに使うレシピがあるとのこと

バジルを使うカクテルがあることをそのとき初めて知ったのですが、ネットで検索してみるとさまざまなレシピが出てきました

創作カクテル界ではバジルはわりとメジャーな材料となっているみたいです

 

なので今回は創作レシピの中から手元にある材料で作れて美味しそうだと思ったカクテル、バジルモヒートを作ってみることにしました!

例によって分量と作り方は自己流ですが、何度か作ってみて美味しいと思ったをレシピを載せてみたいと思います

 

材料

f:id:makersmark3565:20160907211308j:image

 

  ホワイトラム 45ml

  砂糖 2tsp

  ライム 1/4

  バジル 8枚ほど

  クラッシュドアイス 適量

  炭酸水 適量

 

ラムはゴールドラムでも可、砂糖はシュガーシロップでもOKです

ライムは緑色の濃い新鮮なものを使いましょう

クラッシュドアイスはコンビニなどで手に入りますが自分で氷を砕いて作ってもOKです

バジルはたっぷり使うと美味しいです

 

 

レシピ

1.ライムの下処理をする

輸入もののライムの表面にはワックスによるコーティング処理がされていることが多いので、まず食品用洗剤をつけたタワシで表面を洗います

ライムの皮を傷つけないようにやさしく洗い、丁寧にすすぎをしましょう

 

洗ったライムは1/4のくし切りにします

エグみの元となるので1/4に切った後、芯の部分を切り落とします

 

 

f:id:makersmark3565:20160907211529j:image

 

2.グラスにライム、砂糖、バジル、ホワイトラムを入れる

バジルは香りを出すために細かくちぎって入れます

 

f:id:makersmark3565:20160907211543j:image

 

3.すりこ木などでライムとバジルを潰しながら混ぜ合わせる

潰し過ぎるとエグみが出てくるのでほどほどに

 

f:id:makersmark3565:20160907211552j:image

 

4.クラッシュドアイスをグラスに詰め、ステアする

 

f:id:makersmark3565:20160907211602j:image

 

5.炭酸水を注いで再度ステア

バースプーンを差し入れ、底から上に持ち上げ全体になじませた後、1回転程度ステアすると炭酸も余り抜けず全体が程よく混ざり合うと思います

 

f:id:makersmark3565:20160907211245j:image

 

6.最後にバジルの葉を乗せ完成

液面にバジルを乗せることでグラスに口を付けた時にバジルの香りが直接薫るようになりますし、見た目も良くなります

 

 

気になるお味のほうは…

 

f:id:makersmark3565:20160907211215j:image

 

バジルをカクテルに使うのは初めてだったので、本当に合うのかどうか不安でしたが…ラムの甘い風味やライムの酸味とうまく調和が取れて非常に美味しいカクテルになりました!

スタンダードなモヒートと比較すると、ハーブの爽やかな風味はそのままでミントの刺激だけが無くなっていますので、ミントのあの辛くてスースーとした感じが苦手という方でも美味しくいただけるんじゃないでしょうか?

 

すっきりとした味わいのため料理との相性もよく、特に揚げ物やトマト料理とは相性抜群

バジルの味のカクテルなのでイタリアンとは良く合いそうです

 

さいごに

バジルがこんなにカクテルに合うとは本当に驚きでした!

すっかりバジルカクテルにハマってしまい、後日色々なカクテルにバジルを入れて飲んでみたのですが、ジントニックのライムの代わりに入れたりしてもなかなか面白い味になりました

この分だと庭のバジルが枯渇してしまう日も近そうです…

 

皆さんもぜひバジルを使ったカクテルを楽しんでみてください!