NomiLOG


NomiLOG

カクテルやウイスキー、リキュールなどの洋酒の楽しみ方を紹介します

アマレットで作るカクテル - 杏仁が香る甘くほろ苦いリキュール

f:id:makersmark3565:20160829034457j:plain

出典:ブログ | orizzonte [オリゾンテ] やす、イタリアのお酒に興味津々 の巻 ~アマレット編~

 

アマレットはイタリア産のリキュールです

なんだかゴツゴツとした重々しいボトルに入っているので、なんだか飲み口のキツいお酒みたいに見えますが甘くほろ苦い味わいのリキュールです

最大の特徴はその香りにあります

 

アーモンドの香りやカラメルのような香りと言われる事がありますが、杏仁豆腐の香りと例えるのが個人的にしっくりくるところ

それもそのはず、このリキュールは杏仁豆腐にも使われる杏の種(杏仁)を原料として作られているからです

 

アマレットはその甘い香りと味で特に女性の方に人気があるようです

筆者はバーに通い始めの時代に、甘めのカクテルを好んでオーダーしていたらバーテンダーの方からこのリキュールを薦めていただきました

 

「〆に杏仁豆腐はいかがですか?」

 

と冗談交じりにアマレットミルクを出していただいたのですが、飲んでみたところその味わいはまさに中華のデザートの杏仁豆腐

すっかりその味わいが気に入ってしまい、今は手元にストックが無いと落ち着かないまでになってしまいました

 

 

アマレットで作るオススメのカクテル

 

 

アマレットジンジャー

 

f:id:makersmark3565:20160829024542j:plain

出典:tutti|特集Vol.6 Mr.Hada selection 東川口BAR | 浦和美園.com

 

レシピ

   アマレット   1/4

   ジンジャーエール   3/4

 

炭酸とアマレットを合わせたいならこちらがオススメ

生姜と杏仁…合うのかどうか疑問に思う組み合わせかもしれませんが、ジンジャーエールに甘露なコクが加わって非常に美味しいカクテルとなります

ジンジャーエールは断然ウィルキンソンの瓶入りの辛口タイプがオススメ

 

 

アマレットウーロン

f:id:makersmark3565:20160829025023j:plain

出典:https://www.instagram.com/p/yjimgigRRB/

 

レシピ

   アマレット   1/4

   烏龍茶   3/4

 

食中酒として飲むならさっぱりと飲める烏龍茶割りがオススメです

アマレットを烏龍茶で割るとその渋みが和らげられ紅茶のような風味になります

そのためこのカクテルは別名としてイタリアンアイスティーとも呼ばれています

どんな料理にも違和感なく合わせる事ができますが、杏仁の香りがそう連想させるせいか中華によく合う気がします

カロリーも抑えることができるのでダイエット中の方や女性の方にもいいかもしれないですね!

筆者もアマレットを飲むときは大抵この飲み方です

最近ではコンビニなどでもよく目にするようになった凍頂烏龍茶を使ったりするとよりすっきりとした飲み口になって美味しいですよ

 

 

ゴッドファーザー

f:id:makersmark3565:20160829031706j:plain

出典:「ゴッドファーザー-Godfather」BAR GALAPAGOS~名古屋市中区錦3丁目8-15第二山清ビル6F-C~ - YouTube

 

レシピ

   ウイスキー   45ml

   アマレット   15ml

氷を入れたロックグラスに材料を注ぎステアする

 

アマレットの甘さに酔いたい人はこちら

ウイスキーの樽香とアマレットのほろ苦い風味がよくマッチしたカクテルです

使用するウイスキーは癖の無い味のブレンデッドのものがオススメですが、バーボンを使っても美味しいです

その際の銘柄のおすすめは甘いな香りが特徴なメーカーズマーク

 

 

さいごに

アマレットはその甘美な味わいとカクテルのバリエーションの多さで手元にあるとつい飲みたくなってしまうお酒です

筆者もこの1年間で700mlの容量のものを3本ほど消費しています笑

今夜の料理のお供にアマレットウーロン、なんていかがでしょうか?

 

f:id:makersmark3565:20160829024201j:plain

3本目のアマレットがもう少しで無くなってしまうので私も後日酒屋に買いに行きたいと思います